座ぶとん集会(鶉の里調査隊の皆様)

最終更新日 2010年6月28日ページID 011926

印刷

 写真1  写真2                
 

鶉の里調査隊の皆様

◆実施日
平成22年6月26日(土) 16:00~
◆会場
福井市鶉公民館
◆参加者 
鶉の里調査隊の皆様

◆参加された皆様から出された意見

■生き物を育む場所としては、鶉地区は県内で一番だと思っている。絶滅危惧種が地区内で26種類もある。これは全国的に見ても珍しいことである。

■コウノトリが鶉地区に来てくれたが、それは鶉地区に自然が残っているからである。「コウノトリ」「ミズアオイ」で鶉地区を発信していきたい。現在鶉にあるものを生かしながら、子どもたちに鶉のいいところを伝えていきたい。

■鶉地区に自然のあるがままの姿を残して、それを学習できる兵庫県豊岡市のコウノトリの郷公園のような場所が出来るといい。

■福井県の恐竜博物館は有名になったが、同じように福井県といえば「コウノトリ」と言われるように、コウノトリで福井を有名にしてほしい。

■自然を残していかないと、鳥の餌場がなくなるので、コウノトリが来ても長期間居続けることはない。広い範囲で地域全体が同じ気持ちで自然を守っていけるような地域づくりをしていかないとだめだと思う。

■コウノトリを呼び戻す田園再生事業に参加している。大きな生態系を維持できるところが少なくなっている中で、その生態系を維持できるのが鶉地区だと思っている。福井県が環境立県を目指していく中で、嶺南には中池見があるので、嶺北では鶉地区というふうにしていきたいと思っている。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)