座ぶとん集会(神楽べっぴん会の皆様)

最終更新日 2017年7月24日ページID 036124

印刷

意見交換風景 集合写真

<実施日>
平成29年7月16日(日)10:30~
<会 場>
敦賀商工会館(敦賀市神楽町2丁目)
<参加者>
神楽べっぴん会の皆様
<主な活動>
敦賀市神楽町1丁目商店街の女性グループ。手作りの正月飾り「もち花」や寄付で集めた鯉のぼりを飾り付け、商店街を華やかに演出。
<参加された皆様から出された意見>
・神楽べっぴん会は、女性の意見を活かして商店街を盛り上げようと設立した。店番や家事、育児の合間を見て、商店街から何か楽しいことを発信していきたい。
・神楽町1丁目商店街は気比神宮の正面にあるが、観光客向けのお土産屋さんが並んでいるというより、地元の人のための食料品や日用品等を売っている店が多い。
・気比神宮は、裏側に駐車場があるため、観光客は気比神宮の正面と裏の駐車場を往復するだけ。気比神宮正面の商店街まで観光客は流れてこない。気比神宮の正面側に観光客が使える駐車場があるとよい。
・商店街に来るお客さんの多くは車を利用しているため、店の前に駐車スペースがあるとよい。また、商店街の中に、みんなで集まれる場所があるとよい。アーケードが長いので、ウォーキングや散歩をしている方も多く、その方たちも気軽に立ち寄れる。
・商店街ではシャッターを閉めた店が多くなった。みんなで商店街を盛り上げ、新しく店も出してもらい、賑わいづくりを進めていけば、観光客も足を運んでくれるようになると思う。
・9月にクルーズ客船が寄港する際には、気比神宮の祭りとも重なるので、山車を出して盛り上げていきたい。子どもたちにも、祭りなどを通して敦賀の魅力を伝えていきたい。
・廃線になった敦賀港線を観光地として活用できるとよい。このままでは線路がもったいない。
・アクアトムに「キッズパークつるが」がオープンしたが、場所がわかりにくいようだ。 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)