座ぶとん集会(NPO法人ふるさと福井サポートセンターの皆様)

最終更新日 2018年3月27日ページID 037986

印刷

意見交換風景 集合写真

<実施日>
平成30年3月18日(日)11:20~
<会 場>
みんなの茶の間八三六(福井ふるさと茶屋)(美浜町佐野)
<参加者>
NPO法人ふるさと福井サポートセンターの皆様
<主な活動>
空き家の利活用を進めるため、移住希望者への空き家見学ツアーによる空き家マッチング等を実施。
<参加された皆様から出された意見>
・美浜町でも空き家は増えており、現在400件ほどある。このうち使用できる空き家は1割ほどで約40件である。使用できる空き家が取り壊されている現状があるので、空き家の利活用を進めている。
・使用できる空き家を流通させるため、空き家見学ツアーを開催して空き家と移住希望者とのマッチングを行っている。この活動を通じて人を呼び込み、地域を活性化していきたい。まちおこしにもつながる。また、空き家の利活用事例を県内外に紹介していきたい。
・高齢者世帯の中には、入院等の事情により家を空けなければならない方がいる。空き家をそのままにして管理しないと老朽化が進んでしまうため、社会福祉協議会と協力し、空き家になる高齢者世帯の掘り起こしをしている。
・ふるさと茶屋「みんなの茶の間八三六」は、築120年の古民家を昨年改修したもので、20年間空き家であった。毎週カフェを開いてコーヒー等を提供しており、毎回、たくさんの人が集まって来てくれる。このほかに、みんなの食堂を開催したり、農園で野菜を育てたりしている。
・「みんなの茶の間八三六」がオープンしてから、この地区を訪れる人が増えたと思う。町内外から視察にもよく来る。私たちが楽しく活動している様子を、みんなに知ってもらえるようにしたい。
・「みんなの茶の間八三六」を空き家のモデルケースとして、他の地区にも展開できたらと思っている。新庄地区では古民家を改修した施設を作っており、来月開所式がある。他の地区のふるさと茶屋の人たちとも交流し、意見交換していきたい。
・私たちの地区で、何か特産品を考えていきたい。他の地区にはないような、上野(集落)産を作っていきたい。
・障害のある人たちが農業に従事し、農業で自活できるような仕組みづくりを進めてほしい。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)