被災された方へ

最終更新日 2022年9月7日ページID 050361

印刷

罹災証明書等の受付開始について

南越前町で罹災証明書等の受付が開始されました。詳しくは下記サイトをご覧ください。
 
 

住まいが被害を受けたときに最初にすること

まずは写真を撮りましょう

災害で住まいが被害を受けた方は、罹災証明書の取得のために、被害状況を写真等で記録しておいてください。
写真の撮り方について、詳しくはこちらをご覧ください。
 

片付けや掃除の際のポイント

被害状況がわかる写真の撮り方、住宅の片付け、修復作業について、下記のサイトを参考にしてください。
 

浸水した家屋の片付けと掃除のしかた

被害状況がわかる写真の撮り方、床下の確認方法、泥だし・洗浄・乾燥・消毒の方法について、下記の動画および記事も参考にしてください。
動画はこちら→浸水した家屋の片づけと掃除のしかた|水害から命と暮らしを守る|NHK動画|事前の備えと早めの避難を
記事はこちら→自宅が浸水 復旧作業のポイントは?(作業編) - 記事 - 明日をまもるナビ - NHK

こちらのページも参考にしてください。
水害で浸水した住宅の復旧方法について(県土木部建築住宅課)
 
 

県税の軽減措置等について

災害等に係る県税の軽減措置等については、下記サイトをご覧ください。
 
 

被災者支援情報

 

福井県緊急被災者支援金の支給を開始します

住家に床上・床下等の被害を受けた世帯に対し、支援金を支給します。
詳しくはこちらをご覧ください。
 

被災者に対する貸付金制度について

○災害援護資金(概要はこちら
 生活の立て直しのために必要な経費の貸付を受けることができます。
 詳しくは各市町にお問合わせください。
 
○生活福祉資金(概要はこちら
 住宅の補修や臨時に必要となる経費の貸付を受けることができます。
 詳しくは地域の民生児童委員または各市町の社会福祉協議会にお問合わせください。
 

南越前町について

 

勝山市について

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kikitaisaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

危機対策・防災課

電話番号:0776-20-0308 ファックス:0776-22-7617メール:kikitaisaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)