(ふくい多文化共生推進応援金)多文化共生の地域づくり活動を紹介します!

最終更新日 2023年9月1日ページID 053767

印刷

ふくい多文化共生推進応援金について

 令和3年3月、「福井県多文化共生推進プラン」が策定されました。
 それに伴い、今年度から多文化共生の地域づくりを行う団体の活動に対し、新たに応援金を創設しました。
 日本人にとっても外国人にとっても、住み続けたいと思える、「多文化共生先進地ふくい」を一緒に作っていきませんか。


福井県多文化共生推進プランはこちら
ふくい多文化共生推進ネットワークはこちら

 

令和5年度 採択事業

 

団体名 事業名 事業内容
Fukui world Cup 実行委員会 Fukui World Cup  福井県内に住む外国人同士や日本人との交流を深め、
異文化理解の促進と外国人住民との共創・共生に向けた地域づくりを目指すことを目的にFukui world Cup を開催する。
あわら国際交流友の会

やさしい日本語を用いた生活サポートワークショップ  

本事業では、外国の方が生活する上でネックとなりやすい、災害時の対応やゴミ出しといった生活での困りごとを優しい日本語を交えてワークショップを実施し、日本語を学びながら、最終的には独自の生活ガイドブックを作成することを目標とする。また、日本料理と外国の料理、それぞれの料理教室を開催し、異文化交流を図りながら、日本人も外国人もお互いの文化を学び、誰もが暮らしやすい福井を目指す。

株式会社グローバルリンク

ふくいサークル
(Fukui Circle)

本事業は深い相互理解を実現するため、「体験」を中心に据え、国際交流イベント事業を展開することとする。そのために、弊社の運営する日本語学校関係の人材、世界とつながるネットワークを生かし、学校周辺、寮のある場所の自治会、普段交流している学校の方々を対象に、国際交流イベント「ふくいサークル」を行う。また、5年後の自走運営に向け協賛企業を募りながら事業を進行していくものとする。

 

 

【参考】令和3・4年度 採択事業

【令和3年度 採択事業】
団体名 事業名 事業内容
メディサポふくい           外国人のための医療等
サポート                                      
日本語を母語としない外国人患者等と日本人医療者や福祉関係者等が医療行為・保健・福祉相談場面等において、より正確かつ円滑な意思疎通を図るためのサポートを行う。

福井ユナイテッド                                                                          
スポーツ(サッカー)
交流での多文化共生
推進
福井ユナイテッドFC として小学生向けのサッカースクールを開設している。そのスクール会場の開始前の時間を活用し、地域の外国籍の小学生にサッカーを通じた交流を行う。
また、パートナー企業に就業している外国籍社員と福井ユナイテッドF C の選手とのサッカー交流試合を開催する。また、同会場にて、小学生向けのサッカー教室を開催する。
越前市「みんなの食堂」実行委員会               外国つながる児童・生徒応援プロジェクト 慣れない異国での生活の中でも、どの子の夢も実現可能にするために、同世代または少し先輩の若者たちが応援する。また、それぞれの理解を深めることで、多様性を認め合える多文化共生社会を推進することを目的とする。(日本語学習サポートや進路相談、保護者への日本の教育についての説明、相互理解のための季節イベントの開催)
越前市国際交流協会 外国人住民地域活動
促進事業
ブラジル人子育て世代などが主体となり、母語を活かした地域貢献活動として外国文化出前講座を地域で実施することにより、地域交流を図り、相互理解の促進に資する。

【令和4年度 採択事業】
団体名 事業名 事業内容
坂井市国際交流協会                 さかいJr.グローカル
リーダー育成事業           
日本人、外国人を問わず選ばれる坂井市を目指すため、中高生、外国人ともに、自身がまちづくりの主体であるとの自覚を持ち、坂井市の未来を担うグローカルリーダーやキーパーソンとしての資質を高める人材育成を行う。
多文化共生まちづくり班      高校生による多文化共生のまちづくり実践        足羽高等学校の多文化共生科の生徒を中心とした「多文化共生のまちづくり」活動を行う。
フィールドワークや講座等を通じ多文化共生について理解を深めるとともに、地域住民と連携して「多文化共生まちづくりプラン」を作成し、実践していくことで、次世代の「多文化共生推進リーダー」の育成していく。
特定非営利活動法人
マレーシア国際交流協会      
ふくい移住魅力ツアー
for留学生        
1.県内外の留学生にホームステイ及び県民との交流の機会を提供し、人と人との繋がりを作り、卒業後の福井県への移住に必要なコミュニティを構成する。
2.留学生と企業との接点をつくり、留学生に県内企業を就職先として紹介し、企業に高度人材としての留学生を知ってもらい、移住に欠かせない就職のマッチングを行う。
3.県内の観光名所を訪れ、住まいとしての福井県の魅力を紹介し、移住の誘致を行う。
4.全国教育機関に福井県の留学生に対する積極的な取組を知ってもらい、福井県の知名度の向上を図る。

 

 
 
 

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kokusai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

国際経済課

電話番号:0776-20-0366 ファックス:0776-20-0652メール:kokusai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)