関西圏における交流・経済活動の調査結果について

最終更新日 2019年4月1日ページID 041745

印刷

 関西圏では2025年の大阪・関西万博や2021年のワールドマスターズゲームズの開催、北陸新幹線、リニア新幹線の大阪開業などが控えており、今後の発展が見込まれています。また、インバウンド客の更なる増加と周辺地域への周遊も期待されており、今後、福井県と関西圏の交流・連携を一層強化していく必要があります。
 福井県では、関西圏との交流・連携を強化する施策検討のために、現在の福井県と関西圏との交流や経済活動の状況調査など、以下の3つの調査を行いましたので結果を公表いたします。

 

1.関西圏における交流・経済活動等調査

調査目的

 福井県が関西圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県の2府4県 )との交流や連携を強固にしてゆくための方策を検討するにあたり、福井県と関西圏との交流や経済活動の状況を調査・分析しました。
 

調査結果

 調査結果報告書
 
 

2.福井県大阪事務所に関する調査および事務所活用策の検討

調査目的

 福井県大阪事務所のあり方を検討する際の資料とするため、現在の事務所所在地エリアについて調査し特徴を把握するとともに、その特徴を踏まえた大阪事務所の活用策や事務所整備の可能性を検討しました。

 

調査結果

 調査結果報告書

 

 

3.関西圏における福井ブランドのアンケート調査

調査目的

 成長が期待される関西圏との関係を深めるため、福井県の認知度・魅力度の向上、交流促進につながる施策を展開する必要があります。施策検討の際の基礎データを得るため、関西圏在住者を対象にしたアンケート調査を実施しました。

 

調査概要

 アンケート調査
  時 期  平成31年2月
  対 象  関西圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)在住の2,000名
  手 法  インターネット調査
  項 目  福井県の認知度、魅力度など 全22問

  

調査結果

 アンケート調査結果概要

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

未来戦略課

電話番号:0776-20-0225ファックス:0776-20-0623メール:mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)