SDGsパートナーによる人材育成プログラム(出前授業)の実施希望校募集について

最終更新日 2022年5月13日ページID 049561

印刷

メインビジュアル
「ふくいSDGsパートナー」登録企業の若手有志が福井の未来を担う人材の育成を目指したプロジェクトを立ち上げ、中学・高校生を対象とした出前授業形式のプログラムを作成しました。
福井の各種産業の今を知り、プロジェクトメンバーである複数の企業の若手社員たちと交流しながら、未来の福井のために何ができるかを考える新しいプログラムです。

現在、このプログラムの実施を希望する学校を募集しています!

プログラムの概要

実施形式

出前授業の形式(プロジェクトメンバーが学校に出向いて実施)

所用時間

50分(授業1コマ)~

内容

 3種類(テーマ)のプログラムがあり、
いずれも生徒たちがグループで考え、発表するワークショップを中心としたスタイルです。

【プログラムA】未来のAI技術者育成
 「AIとは何か」を学び、くらしの中の課題解決にどう活用できるか、
 AIによって福井の未来はどう変えられるのかを考えます
【プログラムB】ものづくりから価値づくりへ
 福井のものづくりの確かな技術にデザインの力をプラスすることで
 どのような新しい価値を生むことができるかについて考えます

【プログラムC】農林水産業を成長産業へ
 生産者、小売業者、飲食店など、様々な立場に立って福井の農林水産業の
 課題解決と、みんなが憧れる産業への飛躍について考えます 

高志3 高志2 福井高校
※写真はR4年3月に実施したモデル授業の様子です

プロジェクトメンバー

「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体に所属する17名の若手社員(職員)がプロジェクトに参加しており、プログラム実施の際には、このうちの数名が学校を訪問します。 
⇒ プロジェクトの活動について詳しく見る

株式会社アフレル
株式会社NTTドコモ 福井支店
株式会社江守情報
株式会社エル・ローズ
損害保険ジャパン株式会社 福井支店
東京海上日動火災保険株式会社 福井支店
株式会社TONOSAMA
株式会社日本ピーエス
福井県民生活協同組合

福井県立高志高等学校
福井工業大学附属 福井高等学校
福井コンピュータホールディングス株式会社
株式会社福井新聞社
株式会社ベストエージェンシー
株式会社マリージョゼ
三井住友海上火災保険株式会社 福井支店
ユニフォームネクスト株式会社
         (企業・団体名50音順)

チラシ

プログラムの概要をまとめたチラシはこちらからダウンロードできます。

 

実施希望校の募集について

募集対象

福井県内の中学校、高等学校
※クラス単位(20名~40名程度)での実施を想定しています。

申込~実施までの流れ

1 申込み
「プログラム実施申込書」に必要事項をご記入の上、県未来戦略課あてメールまたはFAXでお申込みください。
※実施希望日の1カ月前までにお申込みください。
※年間で実施できる回数に限りがあるため、限度回数に達した場合は受付を終了させていただく場合があります。予めご了承ください。
 

2 日程等の調整
・申込書受付け後、未来戦略課から詳細確認のための連絡をさせていただきます。
・未来戦略課がプロジェクトメンバーと連絡をとり、実施の日程等を調整します。

3 実施当日
・当日は、プロジェクトメンバー数名と県の担当職員が学校を訪問し、プログラムを実施します。
・資料投影用の機材(プロジェクター、スクリーンなど)のご準備をお願いします。
※実施風景の写真撮影、生徒対象のアンケートにご協力ください。

申込・問合せ先

福井県地域戦略部未来戦略課 
TEL: 0776-20-0759
FAX: 0776-20-0623

E-mail: fukui-sdgs@pref.fukui.lg.jp

 ロゴマーク(戻るリンク)SDGsへの取組みメインページに戻る