福井県は「SDGs未来都市」です

最終更新日 2024年3月28日ページID 046878

印刷

知事とジュナナ 選定証  

 <選定時知事コメント>
 この度、本県の「次世代に選ばれる『しあわせ先進モデルふくい』の実現」をテーマにした提案が認められ、内閣府の「SDGs未来都市」に選定されました。
 本県の提案では、「福井の未来を担う次世代の育成」を中心に位置づけ、経済・社会・環境の好循環を生み出し、持続可能な地域となることを目指しています。
 選定にあたっては、本県の日本一の教育力を基盤に各分野での人材育成に力を入れていることや、昨年8月に創設した「福井県SDGsパートナーシップ会議」において様々な活動が既に始まっていることなどが評価されたと考えています。
 今後は、パートナーシップ会議に参加する「SDGsパートナー」の主体的な活動をさらに支援し、子ども達を対象とした先端技術を学ぶ企業体験会や地域の歴史・文化学習など、「ふくい未来人材育成プロジェクト」を進めていきます。
 福井の優れた人材力を官民一体となってさらに高め、長期ビジョンに掲げた「しあわせ先進モデルふくい」の実現を目指します

 

SDGs未来都市とは

 SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組みを推進しようとする自治体の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い自治体として選定されるものです。
【参考】2021年度SDGs未来都市及び自治体SDGsモデル事業の選定について(内閣府地方創生推進事務局HP)

選定証授与

 令和3年5月21日 

 本県の提案

(1)提案タイトル
   次世代に選ばれる「しあわせ先進モデルふくい」の実現

(2)概 要
  「幸福度日本一」の基盤を持つ福井県において、日本一と評される教育力や、
  長い歴史の中で培われてきたものづくりの技術を活かしながら、未来を担う人材を育成し、
  次世代に選ばれる持続可能な地域社会の実現につなげることを目指します。

「福井県SDGs未来都市計画」について

 SDGs未来都市として、SDGs達成に向けた主な取組みをまとめた「福井県SDGs未来都市計画」を策定しました。
 産学官が一体となって継続的に取組みを進めることにより、ふくいの優れた人材力をさらに高め、幸福度日本一の質の高い暮らしが継承された「しあわせ先進モデルふくい」の実現を目指していきます。

▶第2期福井県SDGs未来都市計画 [PDF形式:1,677KB]

ロゴマーク(戻るリンク)SDGsへの取組みメインページに戻る

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

未来戦略課

電話番号:0776-20-0225 ファックス:0776-20-0623メール:mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)