「ふくい未来人材プロジェクト」参加メンバー募集

最終更新日 2021年10月1日ページID 047733

印刷

メイン

プロジェクトメンバーの募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!
持続可能な地域づくりに向けて、仲間と一緒に「ふくいの未来」を考えてみませんか?
 「福井県SDGsパートナーシップ会議」の参加企業・団体とともに、SDGsの理念に沿って福井の未来を担う人材を育成するため、新しいプロジェクトを立ち上げます。
R3年度のテーマは、「ものづくり産業から『価値づくり産業』への進化」。
次世代の子ども達を対象にした新しい学習・体験プログラムづくりにに取り組みます。
 このプロジェクトに参加していただける意欲あるメンバーを募集します!
▶メンバー募集リーフレットをダウンロード[PDF形式:802KB]



「ふくい未来人材育成プロジェクト」とは

めざすもの

R3年5月、福井県は「次世代に選ばれる『しあわせ先進モデルふくい』の実現」をテーマにした提案が認められ、内閣府の「SDGs未来都市」に選定されました。「幸福度日本一」のくらしを未来へ引き継ぐため、次世代を育成することにより経済・社会・環境の好循環を生み出し、持続可能な地域となることを目指しています。
このプロジェクトでは、「福井県SDGsパートナーシップ会議」に参画する企業・団体が協力し、それぞれがもつ技術やノウハウ、ネットワークを活かして、子どもたちを対象にした、これまでにない学習・体験プログラムづくりに挑戦します!

未来都市

活動テーマ

R3年度は、経済面の課題である「ものづくり産業から『価値づくり産業』への進化」をテーマに、子どもたちが福井のものづくり技術の高さや、企業のSDGsの取組みに触れ、未来への可能性を感じてもらえるようなプログラムを企画・実施します。

活動内容

(1) SDGsについて学ぶ
SDGsに関するセミナーの受講やSDGsカードゲームの体験を通して、プログラムづくりの土台となるSDGsの理念を学びます。

(2) 人材育成プログラムを企画する
メンバー同士で意見交換をしながら、次世代を担う子どもたちを対象とした学習・体験プログラムを作成していきます。

(3) プログラムを実施する
R3年度は、「SDGsパートナー」に登録している学校において、作成したプログラムをモデル実施します。
R4年度以降は、プログラムをブラッシュアップしながら、希望する学校でのプログラム実施を継続していきます。
「認定キャリア教育コーディネーター」の資格を持つ方々に、プロジェクト・ファシリテーターとしてご協力いただくほか、学校関係者にもご意見をいただくことを予定しています。

活動スケジュール(予定)

活動スケジュール

プロジェクトに参加すると

  • SDGsについての理解を深め、各企業や団体の活動に活かすことができます
  • SDGsに取り組む企業・団体間の新しいネットワークづくりにつながります
  • CSR・CSVに取り組む企業・団体としてのPRにつながります
  • インターンシップの受入れなどにも役立つ、キャリア教育の知識やノウハウを学ぶことができます


メンバー募集について

募集対象

「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体に所属する社員(職員)のうち20~30代の方

募集人数

10名程度(1社・団体 1名)
※申込多数の場合は、ヒアリング等により参加者を決定させていただきます

活動期間

R3年10月~R5年3月

参加料

無料
※ただし、学習・体験プログラムの実施にあたり、機器の貸与や資材のご提供をお願いする場合があります

留意事項

  • プロジェクトチームのメンバーとして活動していただくのは1社・団体につき1名となりますが、プロジェクトには企業・団体としてご参加いただきたいと考えています。プロジェクトの検討内容は企業・団体内で共有いただき、メンバーとなる社員・職員の方のバックアップをお願いします。   
  • メンバーとしてご参加いただく方は、原則、R3年度の活動のすべての日程に参加できるようにしてください。また、R4年度まで継続して活動できる方にご参加をお願いします。

申込方法

「未来人材育成プロジェクト 参加申込書」に必要申込書に必要事項をご記入の上、県未来戦略課あてお送りください。
▶参加申込書をダウンロードする[Word形式:22KB]

申込締切

R3年9月30日(木)

 申込み・問合せ先

福井県地域戦略部未来戦略課
住所:〒910-8580 福井市大手3丁目17-1
TEL:0776-20-0759 FAX:0776-20-0623
MAIL:mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp

ロゴマーク(戻るリンク)SDGsへの取組みメインページに戻る