福井城山里口御門復元工事

最終更新日 2018年3月29日ページID 027914

印刷

  1.仮設ヤード設置工事

 平成26年10月から平成27年2月上旬まで、石垣修復と御門建築工事における、石や建築資材の仮置き、大型クレーンなどの重機設置に必要な作業エリア(仮設ヤード)を確保するため、お堀内に大型土のうを設置し、水をせき止める工事を行いました。また10月1日から11月1日まで、山里口御門跡において石垣修復の準備工事と御門建築に必要な地盤調査を行いました。

仮設ヤード設置工事の詳細はこちら
 

 2.石垣解体工事

 御門に接する石垣の孕みの修復と、石垣にある柱跡等に納めるための石垣のずれの修復のため、御門周辺石垣の積み直し工事を行います。この積み直し工事に先立ち、平成27年1月から8月まで、御門周辺の石垣を解体しました。解体工事では、解体範囲にかかる石垣上の樹木の伐採ののち、一層一層石垣を外していき、石垣内部の埋蔵文化財調査を行いました。また、石垣から外した築石も一つ一つ調査、記録していきました。

石垣解体工事の詳細はこちら
 

3.石垣積み直し工事

 石垣解体工事に引き続き、石垣の積み直し工事を行っています。ガスや水道等の埋設管の移設、一部、御門の基礎の施工後、平成27年12月頃から本格的な積み直し工事が始まり、平成28年5月に積み終わりました。石垣積み直しの手順は、丁張にて積み直し勾配を決定後、原則として外した石材を元の場所に戻しながら一段ずつ積み直し、その都度裏込め石を入れ締め固めていきます。割れていて使えない築石は新しい石材に取り換えますが、笏谷石は採掘されていないために、よく似た風合いを持つ竜山石(兵庫県高砂市産)を使用しています。

石垣積み直し工事の詳細はこちら
 

 4.御門建築工事

 平成28年5月から平成29年10月にかけて、山里口御門を構成する櫓門、棟門、土塀の建築工事を行いました。屋根の石瓦や土塀の腰板、排水溝の材料には笏谷石を使用しており、漆喰壁においては伝統的工法で施工しています。また、櫓門の石瓦、野地板、壁板には、「福井城山里口御門復元整備募金 記名会」において記名していただいた材料を使用しています。

 ⇒御門建築工事の詳細はこちら
 

 5.仮設ヤード撤去・園路整備工事

 平成29年11月から平成30年3月23日にかけて、平成26年度にお堀内に設置した仮設ヤードの撤去工事と、御廊下橋から城内に至る通路の整備を行いました。

 ⇒仮設ヤード撤去・園路整備工事の詳細はこちら
 

福井城山里口御門復元整備トップページに戻る

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kotsuka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

新幹線・交通まちづくり局交通まちづくり課

電話番号:0776-20-0774 ファックス:0776-20-0729メール:kotsuka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)