1-1 地域公共交通確保維持事業(地域間幹線系統確保維持補助金)
補助対象路線 : 複数市町を走行し、一定の要件を満たす生活路線
補助対象期間 : 25年10月1日から26年9月30日までの1年間
補助対象者 : 乗合バス事業者
補助対象経費 : 実績に基づいて事前算定した予測収支差
ただし、補助対象費用の9/20を限度とし、経常費用の11/20に満たない場合は
不足分を関係市町が負担
補助率 : 国1/2 県1/2
平成26年度事業者別交付一覧 ( )内は平成25年度実績
| 事業者名 | 路線数 | 国補助額(千円) | 県補助額(千円) |
| 京福バス | 15 (15) |
76,251 (78,274) |
76,251 (78,274) |
| 福井鉄道 | 9 (9) |
39,728 (30,996) |
39,728 (30,996) |
| 大和交通 | 1 (1) |
6,866 (6,792) |
6,866 (6,792) |
| 京都交通※ | 1 (1) |
1,260 (1,010) |
1,260 (1,010) |
| 西日本JRバス※ | 1 (1) |
5,292 (3,467) |
5,292 (3,467) |
| 合計 | 27 (27) |
129,397 (120,539) |
129,397 (120,539) |
1-2 地域公共交通確保維持事業(車両減価償却費等補助金)
補助対象車両 : 主として生活交通路線の運行の用に供する車両
補助対象者 : 乗合バス事業者
補助対象経費 :生活交通路線に使用する車両の取得に係る減価償却費、金融費用(一定額を限度)
補助率 : 国1/2 県1/2
平成26年度事業者別交付一覧 ( )内は平成25年度の車両購入費補助の実績
| 事業者名 | 補助車両数 | 国補助額(千円) | 県補助額(千円) |
| 京福バス | 12 (8) |
18,253 (12,096) |
18,253 (12,096) |
| 福井鉄道 | 5 (3) |
7,961 (4,157) |
7,961 (4,157) |
| 合計 | 17 (11) |
26,214 (16,253) |
26,214 (16,253) |
2 広域生活バス路線維持対策事業補助金(運行費補助)
補助対象路線: 複数の市町を走行する生活路線(国庫補助対象外)
補助対象期間: 25年10月1日から26年9月30日までの1年間
補助対象者: 乗合バス事業者
補助対象経費: 実績に基づいて事前算定した予測収支差
ただし、補助対象費用の9/20を限度とし、経常費用の11/20に満たない場合は
不足分を関係市町が負担
補助率: 県1/2、市町1/2
| 事業者名 | 路線数 | 県補助額(千円) |
| 京福バス | 5 (7) |
4,027 (6,043) |
| 福井鉄道 | 1 (1) |
821 (576) |
| 福井交通 | 3 (3) |
2,628 (4,189) |
| 合計 | 9 (11) |
7,476 (10,808) |
3 市町生活交通維持支援事業補助金
補助対象路線 : 同一市町内を走行する生活路線
補助対象者 : 市町
補助対象経費 : 路線の運行に要する費用
補助率 : 1/2(一定額を限度)
市町交付一覧
| 市町名 | 補助金額 (千円) |
路線数 | 内訳 | |
| 路線バス | コミュニティバス等 | |||
| 福井市 | 30,250 | 51 | 27 | 24 |
| 敦賀市 | 16,500 | 14 | 14 | |
| 小浜市 | 16,500 | 16 | 16 | |
| 大野市 | 20,433 | 12 | 1 | 11 |
| 勝山市 | 16,500 | 12 | 2 | 10 |
| 鯖江市 | 22,000 | 12 | 12 | |
| あわら市 | 10,672 | 6 | 1 | 5 |
| 越前市 | 29,993 | 15 | 3 | 12 |
| 坂井市 | 30,250 | 19 | 3 | 16 |
| 永平寺町 | 8,250 | 35 | 35 | |
| 池田町 | 5,500 | 2 | 2 | |
| 南越前町 | 13,750 | 10 | 10 | |
| 越前町 | 13,750 | 12 | 12 | |
| 美浜町 | 6,993 | 3 | 3 | |
| 高浜町 | 8,250 | 1 | 1 | |
| おおい町 | 11,000 | 2 | 2 | |
| 若狭町 | 16,500 | 12 | 12 | |
| 計 | 277,091 | 234 | 39 | 195 |
| 平成25年度 | 269,728 | 232 | 39 | 193 |












