全国知事会議

最終更新日 2015年1月8日ページID 028635

印刷

開催日 : 平成27年1月8日(木)

会  場 : 東京

概  要 :

 全国知事会議が、1月8日(木)、都道府県会館で開催されました。会議では、平成27年地方財政対策・税制改正や地方創生に関する議論、総務大臣との意見交換等を行いました。

 西川知事は、総務大臣との意見交換において、ふるさと納税について、福井県が要望してきた限度額の引上げ、手続きの簡素化が税制改正大綱に盛り込まれたことを高く評価し、「運用面での課題については、市町村への指導を含め努力する」と述べました。

 また、企業の地方移転促進税制について、今回の改正を一歩前進としつつ、人口1億人維持等の大きな課題には不十分であり、50年100年を見通した制度となるよう、より一層の尽力を求めました。

 高市総務大臣からは、ふるさと納税については、福井県からの良い提案が身を結んだのであり、むしろ感謝したいとの発言がありました。

 【写真】全国知事会議

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)