福井駅「恐竜広場」オープニングセレモニー

最終更新日 2015年3月7日ページID 029115

印刷

開催日 : 平成27年3月7日(土)

会  場 : 福井市

概  要 :

 福井駅「恐竜広場」のオープニングセレモニーが、3月7日(土)、福井駅西口駅前広場で開催されました。

 北陸新幹線金沢開業に向けて、福井駅西口駅前広場に、福井で化石が発掘された3体の恐竜を実物大の動くモニュメントとして設置しました。さらに、JR福井駅舎の壁面には、巨大な恐竜のラッピングを行ったほか、恐竜のトリックアートも設置し、県の玄関口において、観光客等をおもてなしするスポットとして整備しました。セレモニーには、地元の保育園児や小学生、関係者など約200人が参加しました。

 セレモニーで西川知事は「福井の超一級のブランドの恐竜により、特色ある駅前にしたい」、また「県民の皆さまにも、恐竜を間近で体験してもらい、福井の恐竜の発信をお願いしたい」とあいさつしました。

 西川知事や来賓の方々により恐竜モニュメントの稼働スイッチが押され、恐竜が動きだすと、参加者から大きな拍手が起こり、広場のオープンを祝いました。

 

【写真】知事あいさつ

【写真】恐竜広場

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)