ブータン経済大臣との面談

最終更新日 2015年3月11日ページID 029198

印刷

開催日 : 平成27年3月11日(水)

会  場 : 県庁

概  要 :

 平成25年12月、ブータン政府の招聘に応じ、知事および池田町長、経済団体代表がブータン国王やノルブ・ワンチュク経済大臣を訪問、面談しました。その際、本県の地場産業や伝統工芸産業を視察することを合意し、今回の経済大臣の来県となりました。

 知事から、経済分野の交流促進について「本県には、ブータンの工芸発展に役立つ漆器、和紙など高い技術を持つ伝統工芸がある。若い職人を派遣し、その技術を学んでほしい」と提案しました。大臣は「前向きに検討したい」と応じました。

 この他、ブータンの大学と県立大学の学生交流の促進、および東京オリンピックのブータン選手の合宿の実施などについても検討していくことになりました。

 また、大臣から、今年11月にブータンで開催されるGNH(国民総幸福量)国際会議への参加要請があり、知事は「会議に参加し、県民の幸福度や子どもの幸福度日本一の福井県をブータンとともにアピールしたい」と述べました。

 

【写真】面談の様子

【写真】記念撮影

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)