ロボカップジャパンオープン開会式

最終更新日 2015年5月2日ページID 029583

印刷

開催日 : 平成27年5月2日(土)

会  場 : 福井市

概  要 :

 ロボットの開発を進める全国の大学等との交流や、“ものづくり”に対する本県の子供たちの関心を高めることを目的として、国内最大級のロボット競技会「ロボカップジャパンオープン2015福井」を福井市内で開催し、全国や海外から72チーム、470名が参加しました。

 開会式のあいさつで、西川知事は「競技の中で知恵と努力を競い合い、その蓄積・成果が将来の科学技術の発展に貢献することを期待します」と述べました。

 競技会では、ロボット実機による「サッカー」「レスキュー」「@ホーム」の3つのリーグと、コンピューターを用いた「シミュレーション」での競技が行われました。

 その他、トヨタ自動車(株)が実用化を目指すパートナーロボットの開発についての講演会や、ロボットの組立教室、操作体験等が行われ、親子連れをはじめ約7,500名の方が会場を訪れました。

 

【写真】知事あいさつ

【写真】ロボサッカー

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)