栄養士規則制定70周年記念式典

最終更新日 2015年5月30日ページID 029722

印刷

開催日 : 平成27年5月30日(土)

会 場 : 福井市

概  要 :

 栄養士規則制定70周年記念式典が、5月30日(土)、福井県国際交流会館で開催されました。

 この大会は、昭和20年(1945年)に栄養士が初めて国の資格として位置づけられた「栄養士規則」(厚生省令第14号)の制定から本年で70周年を迎えることを記念し、(公社)福井県栄養士会会員など約120名が参加しました。 

 西川知事は、来賓として式典に出席し、「元気の源である食や健康長寿をさら高めていくためには、子どもから大人まで、県民自らがバランスのよい食事や適度な運動に心がけ、生きがいとやりがいをもって生活をできる環境を整えることが重要。管理栄養士・栄養士の皆さんには、県民一人ひとりに、食生活の改善や健康づくりをわかりやすく伝えする大事な担い手として今後の活躍に期待します。」と祝辞を述べました。

 また、式典に続き、国立健康・栄養研究所情報センターの梅垣敬三先生による「健康食品の安全性と機能性について-栄養士・管理栄養士の役割-」と題した特別講演が行われました。

あいさつ1

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)