ふるさと福井移住定住促進機構開所式

最終更新日 2015年6月1日ページID 029749

印刷

開催日 : 平成27年6月1日(月)

会 場 : 福井市

概  要 : 

 6月1日(月)にふるさと福井移住定住促進機構(福井Uターンセンター)の開所式を行いました。

 福井Uターンセンターは、県外から福井県へ移住する人のそれぞれのニーズに合った支援を総合的に行う機関として設置しました。

 開所式には、雇用の受け皿となる企業や、担い手育成をしている農林水産業、住まいの情報に関わる不動産関係団体、また、地域おこし協力隊など約100人が参加しました。

 西川知事は、あいさつで「地域社会全体で「住むなら福井」と言われる受け入れ態勢を充実していきたい」と述べました。

 開所式では、福井Uターンセンターの移住定住支援員となった市町職員に辞令交付を行った後、2009年に鯖江から移住し、現在同市で合同会社TSUGIを経営している新山直広 氏から先輩移住者としてのメッセージもいただきました。

 また、開所式に引き続きNPO法人ふるさと回帰センター(東京)の嵩和雄 氏、合同会社TSUGI新山直広 氏による記念セミナーを開催しました。

委嘱 集合

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)