青年海外協力隊創設50周年記念行事開会式

最終更新日 2015年6月6日ページID 029769

印刷

開催日 : 平成27年6月6日(土)

会 場 : 福井市

概  要 : 

 青年海外協力隊50周年記念「297人の汗と涙そして笑顔」が、6月6日(土)、福井県国際交流会館で開催されました。

 青年海外協力隊が昭和40年に第1次隊を送り出してから今年で50周年を迎えるにあたり、記念行事として、福井県青年海外協力隊等を支援する会などの主催により行われました。会場には若い方々を中心におよそ150名が参加しました。

 西川知事は、来賓のあいさつで、「50周年を迎えた青年海外協力隊事業を祝福するとともに、50年かけてここまで浸透してきたのも、隊員として参加された方々が厳しい環境の中で現地の社会に溶け込みともに汗を流し貢献してきたからとねぎらいました。また、経験やネットワークを生かし、ふるさと福井での活躍を期待します。」と述べました。

 このあと、JICA青年海外協力隊事務局長による青年海外協力隊の歩みについての講演のあと、福井県の取り組みの紹介、福井県出身帰国隊員によるお話、映画上映を行いました。

あいさつ あいさつ2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)