福井県総合教育会議

最終更新日 2015年6月23日ページID 030110

印刷

開催日 : 平成27年6月23日(火)

会 場 : 県庁

概  要 : 

 第1回福井県総合教育会議が、6月23日(火)、県庁で開催されました。
 この会議は地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正により、知事と教育委員会が本県の教育の基本的な方針や目標について協議・調整するために今回初めて開催されました。
 西川知事は、開会のあいさつで「福井の教育が次にどういう教育を展開するかは県民の関心が高く、全国からも注目を集めている」として、(1)自主性を高めて一人ひとりの能力を更に引き出すこと、(2)実際の社会で高い学力・体力を発揮すること、(3)ふるさと福井を思い、支えてくれる人材を育てることなどの今後の方向性について述べました。
 会議では、知事が作成する本県教育の方針である「教育大綱」の基本的な考え方について協議を行い、今年秋頃を目途に「教育大綱」を策定することを確認しました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)