全国知事会

最終更新日 2015年7月28日ページID 030210

印刷

開催日 : 平成27年7月28日(火)、29日(水)

会 場 : 岡山県

概  要 : 

 平成27年度全国知事会議が、7月28日(火)、29日(水)の2日間、岡山県で開催されました。

 全国から39名の知事が出席し、地方創生、参議院選挙制度改革等について活発な意見交換を行いました。

 西川知事は、28日、地方創生について、「地方の企業で働き、地方での結婚・子育てを促すポジティブキャンペーンをふるさと知事ネットワークの知事と一緒に強めていく」と述べました。

 また、石破地方創生担当大臣との意見交換では、人口減少の背景にある一番大事な問題は政治であり、人口減少の最大の原因は、一票の格差の解消を人口に定数を合わせる18世紀型の制度の適用していることとし、参議院の地域代表の検討を求めました。

 さらに、原子力発電対策特別委員会の委員長として「原子力発電所の安全対策及び防災対策に対する提言」の取りまとめを行いました。

 29日は、参議院選挙制度改革について、「合区は地方創生に逆行する。定数の問題は、長期的には憲法議論が重要だが、比例区と選挙区の定数バランスの見直しや法律レベルで参議院の地域代表の位置付けが可能かどうか議論する必要がある。法律的議論だけでなく、政治的議論を深めてほしい」と述べました。

写真

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)