浙江省派遣中学生の帰国報告

最終更新日 2015年8月10日ページID 030262

印刷

開催日 : 平成27年8月10日(月)

会 場 : 県庁

概  要 : 

 中国・浙江省との青少年交流事業で、初めて福井県代表として派遣された中学2年生5人が、知事に交流事業の成果を報告しました。

 5人は、6日から4泊5日の日程で派遣され、浙江省の中学生と卓球・バドミントンのスポーツ交流、ホームステイ、杭州市青少年宮での書道・陶芸の文化体験などの交流を行ったことを報告し、「中国と日本の違いを知ることができた」「中国語を学んで今度はもっと深い交流をしたい」など、感想を述べました。

 西川知事は、中学生たちの報告にうなずきながら、「何が一番おいしかった?」などと笑顔で質問し、浙江省での活動の様子を尋ねました。また、「夏休みに大変良い経験をされました。これから勉強も大変でしょうが、頑張ってください」とエールを送りました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)