越前モノづくりフェスタ開会式

最終更新日 2015年9月19日ページID 030656

印刷

開催日 : 平成27年9月19日(土)

会 場 : 越前市

概  要 : 

 越前モノづくりフェスタ2015が、9月19日(土)から21日(月・祝)までサンドーム福井で開催され、3日間で約6万2千人の来場者がありました。
 このフェスタは、越前市をはじめとする丹南地域の企業等が一堂に会し、地域産業の振興・発展を図るために、県内外へのPRや販路拡大、子ども達のモノづくり体験を行うものです。
 西川知事は挨拶の中で、「丹南地域はものづくり産業の集積地なので、その技術を紹介することでフェスタを盛り上げていただきたい。また、県はレンブラント版画展の開催を予定しており、これを機に越前和紙の世界遺産登録を目指していく」と述べました。
 会場には、160を超える様々な企業等のブースが出展されたほか、ろくろ体験や手織り体験といったモノづくりの体験コーナーも設置されました。また、「天皇の料理番」として知られる秋山徳蔵の特別展が開かれ、多くの人の目を引いていました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)