白川静漢字教育賞表彰式

最終更新日 2015年11月6日ページID 030994

印刷

開催日 : 平成27年11月6日(金)

会 場 : 福井市

概  要 : 
 第3回白川静漢字教育賞表彰式が、11月6日(金)、福井県国際交流会館で開催されました。
 本県出身の白川静博士の功績にちなみ、全国の国語・漢字教育の推進を目的に創設された「白川静漢字教育賞」は、今年は第3回を迎え、国の内外から69件の応募があり、福井県南越前町立南条小学校教諭、山内朋江氏が最優秀賞を、山口県の高校教諭 牛見真博氏他2名が優秀賞を受賞しました。表彰式には、漢字教育関係者など約120人が参加しました。
 西川知事は、あいさつで「白川先生が目指した、福井県を拠点とする漢字・国語・そして書道教育の発展に努めてまいりたい」と述べました。
 表彰式では、選考委員である奈良教育大学教授 棚橋尚子氏による記念講演、最優秀賞の山内教諭による実践報告が行われるとともに、越前和紙に子どもたちが漢字1文字を揮毫した「集まれ!『私の漢字』展」が開催されました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)