中部圏知事会議

最終更新日 2015年11月12日ページID 031055

印刷

開催日 : 平成27年11月12日(木)

会 場 : 三重県

概  要 : 
 中部9県1市の首長等が会する「第104回中部圏知事会議」が、11月12日(木)、三重県桑名市において開催されました。
 会議では、「中部圏における地方創生の推進」をテーマに議論が行なわれ、西川知事は、幸福度日本一の特徴を生かし、幸福度を高める施策と人口増加対策の間に良い循環をつくることを目指すとともに、戦略に掲げた施策の実行に当たっては、行政分野を超えた新しい施策を導入し、県全体が力を合わせて施策を講じるなど、人口対策の実行を徹底すると発言しました。
 その他、国へ提言すべき事項として、「地方創生にふさわしい参議院選挙制度改革」を提案し、参議院では人口の多寡にかかわらず、地方の意見を国政に反映する仕組みとすることが重要であり、都道府県を基盤とする「地方代表の府」とすべきであると発言し、全会一致で採択されました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)