福井県大河ドラマ誘致推進協議会設立総会

最終更新日 2015年11月13日ページID 031082

印刷

開催日 : 平成27年11月13日(金)

会 場 : 県庁

概  要 : 
 「福井県大河ドラマ誘致推進協議会」設立総会が、11月13日(金)県庁正庁で開催されました。
 本協議会は、本県ゆかりの人物を題材とする福井を舞台とした大河ドラマを関係者が一体となって誘致することにより、県民のふるさと福井への誇りと愛着の醸成とともに、本県の知名度向上や誘客拡大につなげることを目的とし、県や市町、経済団体、観光団体などの68の関係機関で構成する推進組織として設立されました。
 西川知事はあいさつで、「大河ドラマは、地域の知名度とブランド力を飛躍的に向上させ、地域に大きなパワーを生み出す強力な手段である。観光誘客の促進や地域住民のふるさとへの誇りにもつながるものである。大河ドラマ誘致は、新幹線の要望などとは性質がかなり違っているが、皆様の知恵と行動を結集することで、強く機運の醸成、アピールをしていきたい」と述べました。
 協議会役員には、会長に西川 福井県知事、副会長に東村 福井市長、川田福井県経済団体連合会会長、勝木 福井県観光連盟会長が選任されました。
 そして、明治維新から150年にあたる平成30年に向けて、幕末明治の福井を舞台としたNHK大河ドラマを誘致すること、さらにそのための主人公候補を「由利公正」とすることが決まり、今後、NHKへの要望活動、各構成団体が機運醸成活動や情報発信等に取り組んでいくことが決定されました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)