命と生活を守る新国土づくり研究会

最終更新日 2015年11月17日ページID 031171

印刷

開催日 : 平成27年11月17日(火)

会 場 : 東京

概  要 : 
 この研究会は、洪水・土砂災害等の災害から人命・財産を守り、安全で安心して暮らせる国土づくり等を目的として、平成6年9月に発足し、本県を含め全国10県の知事により構成されています。
 今年で20回目を迎える研究会は、福井県知事を会長として、「未曾有の災害に備えて~洪水、土砂災害、津波への備え~」をテーマに開催され、国土交通省関係者も参加しました。
 西川会長は、あいさつで治水対策の重要性に言及するとともに、今後の治水行政に対する提言書を宮内国土交通大臣政務官へ手渡しました。提言では、事前防災・事後防災の考えの下でハード・ソフト両面での総合的・一体的な施策の推進や、必要な予算を確保し、地域の実情に応じた社会資本整備総合交付金等の配分を求めました。
 また、西川知事は、各県の意見発表の場で、気象観測・予測システムの高度化、気象情報の精度向上、ダム事業も含めた施設整備の着実な事業推進のための治水事業全体の予算確保、河川浚渫土砂の利活用について、国土交通省関係者に提言しました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)