福井教育フォーラム

最終更新日 2015年11月21日ページID 031183

印刷

開催日 : 平成27年11月21日(土)

会 場 : 福井市

概  要 : 
 福井教育フォーラムが「探ろう、学力向上の秘策 考えよう、これからの学力向上の方策」をテーマに開催されました。
 全国学力調査で全国上位を維持している福井の教育力の高さについて明らかにし、今後の学力向上の方策について考えていくことを目的として、全国の教育関係者約800名が参加しました。
 20日の県内小中高校での授業見学や教員との意見交換に引き続き、21日には、先日発刊された「福井県の教育の秘密」を監修した国立教育政策研究所千々布敏弥総括研究官による講演や、文部科学省大臣官房審議官や福井大学大学院教授、県内中学校長らによるシンポジウムが行われました。
 西川知事は、あいさつで「福井県の小中学生の学力は、全国トップクラスの成績を維持しており、昨年度は全国から2,000名を超える関係者が福井の教育を視察いただくなど評価いただいている。1日目から参加の方は、県内の11の小中高で授業を参観され、福井県とご自身の地域の教育について違いを感じられたことと思う」と述べました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)