トビタテ!留学JAPAN事業採択報告

最終更新日 2017年2月3日ページID 034739

印刷

開催日 : 平成29年2月3日(金)

会 場 : 県庁

概  要 : 
 平成29年2月3日(金)、西川知事と(公財)福井県アジア人材基金の川田理事長とが、(独法)日本学生支援機構の米川理事と懇談を行い、同機構の行う海外留学支援制度(トビタテ!留学JAPAN)のメニューの一つに福井県を採択したとの報告を受けました。
 「他の地域のモデルになってほしい」との米川理事の発言に対し、西川知事は、「留学経験を通じて国際理解を深めるとともに、卒業後は県内企業での就職に結びつくよう事業を進めたい」と抱負を述べました。川田理事長は、「産業界としても実りあるものになるよう、しっかり進めていきたい」と力強く応えました。
 懇談には、海外留学から戻った福井大学の学生2名も同席し、日本ではできない様々な経験を振り返りながら、海外留学を経験した学生が本県においてグローカルに活躍することが大切とし、後輩へプログラムへの参加を呼びかけました。

写真1 写真1

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)