ふくい風花随筆文学賞授賞式

最終更新日 2017年3月4日ページID 034998

印刷

開催日 : 平成29年3月4日(土)

会 場 : 福井市

概  要 : 
 第20回「ふくい風花随筆文学賞」授賞式が、3月4日(土)、福井県立図書館多目的ホールで開催されました。
 この文学賞は、福井県出身の芥川賞作家・津村節子氏にちなんだもので、国内外から過去最高の4,392編の応募がありました。授賞式には、受賞者9名とその家族や、審査委員等関係者のほか、一般参加者も出席しました。
 西川知事は、あいさつで「昨年文化功労者として顕彰された津村節子先生の、随筆を通して文芸創作活動を活性化したいとの思いを引き継ぎ、この文学の土壌の厚い福井で文芸創作に取り組んでいる方々を応援し、特に若い世代を中心に福井の文学を盛り上げたい」と述べました。
 授賞式の後、作家の赤川次郎氏による「読書という旅人」と題した講演会が行われました。またその後、津村節子先生と第20回受賞者、歴代最優秀賞受賞者の交流会が図書館内カフェにて行われました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)