幕末明治福井150年博プレイベント

最終更新日 2017年3月19日ページID 035176

印刷

開催日 : 平成29年3月19日(日)

会 場 : 福井市

概  要 : 
 幕末明治福井150年博プレイベント「ニッポンの夜明けは福井から」を、3月19日(日)、20日(月・祝)にハピリン1階ハピテラスで開催しました。
 幕末から明治にかけての福井県は、政治、産業、教育等のいろいろな分野で、新しい時代を拓いた多くの先人が活躍をされました。
 県では幕末明治150年を期に、こうした先人の功績や当時の人々の暮らし等を楽しく、わかりやすく紹介する「幕末明治福井150年博」を、来年、県内全域で実施したいと考えており、それに向けて機運を盛り上げていくために、このプレイベントを開催しました。
 西川知事は、あいさつで、「普段あまり歴史に関心がない方や子どもたちにもわかりやすい内容となっておりますのでぜひ楽しんでいただきたい。そして、来年の150年博に向けて期待を高めてもらいたい」と述べました。
 プレイベントには、2日間で、約5,000人もの方が来場し、多彩なトークショーやクイズ大会といったステージイベントや、このプレイベントでしか食べられないメニューを提供した食ブース、機織りやまゆの糸取りなどの体験ブースなどで、楽しく幕末明治の福井を体感していただきました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)