第28回全国私立保育園連盟青年会議ふくい大会

最終更新日 2011年12月16日ページID 007111

印刷

 

開催日 : 平成20年11月13日(木)
会  場 : アオッサ
概  要 :
 第28回全国私立保育園連盟青年会議ふくい大会が、11月13日(木)、アオッサで開催されました。全国私立保育園の青年保育関係者など約340人が参加し、保育を取り巻く課題に対し、熱心な討議が行われました。
 西川知事は、開会式で「福井県の合計特殊出生率は全国で唯一3年連続上昇しています。本県は女性の就業率が全国1位で、保育所の待機児童数はゼロを維持しています。また、ボランティア活動も盛んで地域や家族が協力してみんなで子育てを行っているなど、安心して生み育てることができる県です。県では3人目以降のお子さんにかかる妊婦健診費や3歳になるまでの保育料などを無料とする『ふくい3人っ子応援プロジェクト』、子育て家庭を優先する『ママ・ファースト運動』、子ども安心して遊べるよう公園などを整備する『キッズデザイン「子どものまち」づくり事業』などに取り組み、子育てにやさしい環境づくりを進めています。全国的に少子化が進んでいる中、様々な課題が山積していますが、今回の大会ですばらしい成果を発揮され、今後の保育園の運営に有益な成果が出ることを期待します」とあいさつしました。
 
201113写真1 201113写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)