福井県友好大使委嘱式

最終更新日 2011年12月16日ページID 007978

印刷

 

開催日 : 平成21年3月3日(火)
会  場 : 県庁
概  要 :
 平成20年度下半期の福井県友好大使の委嘱式が、3月3日(火)、県庁で行われました。この制度は、福井県に在住した外国人の方々に、離県後も母国などで福井県をPRしていただくものです。
 一人ひとりに委嘱状を交付した後、西川知事は「皆さんのような意欲あふれる『福井の応援団』が世界中におられることを大変心強く思います。福井の食べ物や人々とのふれあいなどの体験を、ぜひご家族やお友達に伝えてください」と述べました。
 委嘱式後の懇談で、県の国際交流員として勤務した龔希明さんは「1年間楽しかった。福井は第2のふるさとです」と、また、足羽高校の外国語指導助手として勤務した劉家萍さんは「生徒が徐々に中国語が上達するのが嬉しかった」と、これまでの勤務を振り返っていました。
 また、福井大学で教育について学んだフィリピン出身のゴメス・アルベン・ラーゴさんが「日本の教育システムはすばらしく、フィリピンは日本から学ぶことがたくさんある」と述べると、西川知事は「福井県は学力・体力ともに、全国一。福井で学んだことを活かして、母国の教育に貢献してください」と激励しました。
 
210303写真1 210303写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)