「コウノトリ呼び戻す農法」で育てた米の収穫の報告

最終更新日 2011年12月16日ページID 009648

印刷

 

開催日 : 平成21年10月8日(木)
会  場 : 県庁

概  要 :
 越前市白山・坂口地区では、以前から里地里山の保全活用を行い、希少な野生生物が生息できる環境を守る活動の一環として「コウノトリ呼び戻す農法」に取り組み、このたび「コウノトリ呼び戻す農法米」が出来上がりました。

 そこで、10月8日(木)、同地区の農家などでつくる「コウノトリ呼び戻す農法部会」のメンバーが県庁を訪れ、西川知事にこれまでの取組みに関する報告等を行いました。

 県庁には、同部会の恒元明勇会長や越前市の奈良俊幸市長ら関係者が訪問。恒元会長が「コウノトリ呼び戻す農法米」と名付けた収穫米を西川知事に手渡し、「コウノトリをいま一度呼び戻したい。このお米の食味は高い評価を得ており、今後も農法の技術向上に努めたい」と抱負を述べると、西川知事は「あと3年ぐらいでコウノトリが戻ってくるといいですね。頑張ってください」と激励しました。

 
210329-2写真1 210329-2写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)