第87回近畿ブロック知事会議

最終更新日 2011年12月16日ページID 009834

印刷

 

開催日 : 平成21年11月4日(水)
会  場 : 大覚寺(京都)

概  要 :
 本県など近畿府県の知事でつくる近畿ブロック知事会議が、11月4日(水)、京都市の大覚寺で開催され、地方分権改革や国の出先機関の廃止などについて協議されました。

 西川知事は、地方分権改革について「国の政策に地方の意見を反映させるシステムづくりを早急に構築しなければならない」と述べるとともに、国の出先機関改革については「まず国の責任で行政改革を実施すべき」と指摘しました。

 また、会議では、本県が提案した「北陸新幹線の早期建設を求める緊急決議」が採択され、敦賀までの早期着工と大阪までの一日も早い整備を政府に強く求めていくこととしました。西川知事は「北陸新幹線は、関西国際空港や阪神港の活性化など、関西圏の発展に欠かすことができない社会基盤である」と訴え、各府県に理解を求めました。

 
210329-2写真1 210329-2写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)