福井県母子寡婦福祉大会

最終更新日 2011年12月16日ページID 009903

印刷

 

開催日 : 平成21年11月8日(日)
会  場 : 福井県生活学習館

概  要 :
 平成21年度の福井県母子寡婦福祉大会が、11月8日(日)、福井市の県生活学習館で開催され、約380名の母子家庭のお母さんや寡婦の皆さんが出席しました。

 西川知事は、来賓として出席し、「県では、ひとり親家庭の親子が社会的に自立した生活を送り、家族の形態に関わらず子どもが安心して健やかに育つことができるよう、平成20年3月に『第二次福井県ひとり親家庭自立支援計画』を策定した。この計画に基づき、就業支援や経済的支援などの各種施策を着実に推進し、ひとり親家庭の親と子の自立を図っていきたい。また、現在『福井県元気な子ども・子育て応援計画』の改定作業を進めており、仕事と子育ての両立のために必要な施策についてもしっかり議論していきたい」とあいさつしました。

 大会では、他の模範となる母子家庭や寡婦家庭、団体が表彰を受けたほか、「地域での活動の輪を大きく育もう」をテーマとしたシンポジウムなどが行われました。

 
210329-2写真1  
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)