駐日ロシア大使の表敬

最終更新日 2011年12月16日ページID 009979

印刷

 

開催日 : 平成21年11月15日(日)
会  場 : 国際交流会館

概  要 :
 11月15日(日)、ロシア連邦のミハイル・ミハイロヴィチ・ベールイ駐日大使が知事を表敬訪問しました。

 ベールイ大使は、来年6月に本県で開催される「2010年日本APECエネルギー大臣会合」の開催を記念した「APEC参加国大使によるリレー講演会」の第1回目として敦賀高校で講演するため来県されました。

 懇談で、西川知事は、本県が小中学生の学力・体力がトップクラスであることや、子育てと青少年の健全育成に力を入れていることなど、本県の特徴を紹介しました。

 これに対して、ベールイ大使は、「産業・農業が盛んで長寿の人が多い福井県を視察できるのを楽しみにしている」と述べられました。また、「学校での講演は初めてなので何をお話するか頭を悩ませたが、退屈なものにならないようにしたい」と翌日の講演に向けての抱負を語るとともに、「ロシア極東で原子力発電所の建設計画があり、多数の原子力発電所を有する福井県と協力していけるのではないか」と今後のお互いの交流・協力の方向性についても述べられました。

 
091115写真1 091115写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)