県立こども歴史文化館開館記念式典

最終更新日 2011年12月16日ページID 010057

印刷

 

開催日 : 平成21年11月28日(土)
会  場 : こども歴史文化館

概  要 :
 11月28日(土)、県立こども歴史文化館が開館しました。同館は、子どもたちが郷土の先人や達人を通じて、福井の歴史や文化を学び、子どもたちのふるさとを愛する心をはぐくむことを目指して、福井市城東の旧県立図書館の建物を活用して整備したものです。

 開館に先立ち同館で記念式典が行われ、教育関係者ら約100人が出席しました。式典では、時代衣装を着て郷土の先人に扮した地元の小学生14人がパフォーマンスを披露。その後、西川知事らとともにテープカットを行い、完成を祝いました。

 西川知事は「こども歴史文化館の開館によって、本県の教育環境がさらに充実するとともに、郷土への誇り、愛着を新たにしていただけるものと考えています。企画事業や展示内容を日々充実させ、県内すべての子どもたちに繰り返し足を運んでもらえるよう創意工夫に努めます」とあいさつしました。

 開館初日の11月28日(土)および翌日の29日(日)の両日には、約千人の来館があり、展示や体験の各コーナーは家族連れなどで賑わいました。

 
091115写真1 091115写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)