タイ王国知事・副知事研修団の表敬

最終更新日 2011年12月16日ページID 012000

印刷

 

開催日 : 平成22年7月12日(月)
会  場 : 県庁

概  要 :
 7月12日(月)、タイ王国の知事・副知事研修団が県庁に西川知事を表敬訪問しました。この研修は、タイ王国政府が毎年タイの知事等を対象に日本で行っているもので、今回は本県のほか、奈良県、京都府、石川県、富山県、愛知県で地方研修が行われます。

 西川知事は、14基の原子力発電所の立地自治体として「エネルギー研究開発拠点化計画」を策定し、原子力技術の医療、産業、人材育成への活用を推進していることなど、本県の施策を紹介し、国は違うが同じ地方自治体として共通課題について意見交換を行いたいと述べました。

 これに対して、研修団を代表し、ブリーラム県のピーラサック・ヒンムアンカオ知事が、表敬訪問の直前に福井県立恐竜博物館を視察したことに触れ、「恐竜化石の共同発掘調査などを通して、タイと福井が協力していることはとてもすばらしい」と語りました。

 
 100207写真1 100207写真2 
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)