子どもと知事のつどい

最終更新日 2011年12月16日ページID 012100

印刷

 

開催日 : 平成22年7月21日(水)
会  場 : 国立若狭湾青少年自然の家

概  要 :
 毎年夏休みに県内のひとり親家庭の子どもたちと知事が交流する「子どもと知事のつどい」が、7月21日(水)、小浜市田烏の国立若狭湾青少年自然の家で開催されました。

 子どもたちが若狭塗箸の箸とぎに挑戦しているところに訪れた西川知事は、「きれいな模様が出てきたかな?」と話しかけながら輪の中へ入り、一緒に箸とぎをしました。次に、子どもたちとともに、本県の偉人、食材、名所等を紹介した「ふくいいろはカルタ」遊びを楽しみました。

 また知事は、小浜が舞台となったテレビドラマ「ちりとてちん」の「重ねたものが、磨くと出てくる。人間も同じ」という塗り箸にちなんだセリフを紹介し、子どもたちに目標に向かって努力を重ねてほしいと励ましの言葉を贈りました。そして、「ふくいいろはカルタ」の中でも、杉田玄白など小浜にちなんだ札を紹介し、「このカルタで福井県について学んでもらい、誰かに言えるようになってください」と全員にカルタをプレゼントしました。

 この後、子どもたちと一緒に食事をとりながら、夏休みの予定の話をしたり、似顔絵を描いてもらったりなどと、楽しいひとときを過ごしました。

 
 100207写真1 100207写真2 
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)