第429回臨時県議会提案理由説明要旨

最終更新日 2023年10月10日ページID 054123

印刷

                                                                       令和5年10月10日                                                                第429回 臨時県議会


                     知事提案理由説明要旨


                                               福 井 県

                                     

  

 

 ただいま上程されました議案につきましてご説明申し上げます。

 

 このたび、新たに必要となった対策を緊急的に講じるため、その経費についての予算案を提案したところであります。

 

 ブロック塀の倒壊により、登校中の児童が大けがを負った事故を受け、市町に対し改めて通学路等における対応を徹底したところであります。そのうえで危険なブロック塀の撤去・改修への支援件数を増やし、対策を強化してまいります。

 

 新型コロナウイルス感染症につきましては、先般、10月以降の入院および外来医療費の公費負担にかかる制度変更が国から示されたことから、これに基づき支援を継続してまいります。

 

 先月18日の降雨に伴い、しおかぜラインにおいて土砂流出による道路への被害が生じたことから、再度の災害防止への対策を強化いたします。また、7月の大雨災害により被災した河川等についても再発防止対策に着手し、速やかな改良復旧に努めてまいります。

 

 以上の結果、今回の補正予算案の規模は7億円、一般会計の累計額は5,410億円となります。

 よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。

 


知事提案理由説明要旨(PDF形式)

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

関連記事

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234 ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)