福井県警察 福井県警察

令和4年度第3回勝山警察署協議会開催結果

協議会
令和4年度 第3回勝山警察署協議会開催結果

開催日

令和4年10月8日(土曜日)

開催
場所

勝山警察署
出席者 署協議会委員 3人
勝山警察署 署長以下3名
会議
概要
協議会開催状況
※午前9時20分から午前11時20分の間、九頭竜川河川敷(勝山市弁天緑地)にて令和4年度福井県総合防災訓練を視察後、署長室にて実施した。

1.開会
2.署長あいさつ
3.議題
令和4年8月4日(木)の大雨による被害状況の説明及び防災対策について
4.質疑・意見等
▲警察
 8月の大雨では、署前の道路が川のような状態になった。
△委員
 この周辺は昔から水が溜まりやすい場所である。
△委員
 今回の大雨で、荒土町伊波の皿川が氾濫する状況になるとは思わなかった。
△委員
 人的被害はなかったのか。
▲警察
 人的被害はなかった。当日は、いち早く機動隊などの応援が来てくれた。当署においても、福井県全体の状況をみながら、被害を最小限に抑えるため臨機応変に対応した。
▲警察
 自然災害はいつどこで発生するか分からない。本日の防災訓練をご覧になって、いかがか。
△委員
 海上保安庁の方もいて、かなり大掛かりな訓練という印象を受けた。災害協定を結んでいるのか、石川県の消防車なども来ていた。
▲警察
 今回の訓練では、警察だけでなく、消防、自衛隊、医師会、国土交通省など、多くの機関が参加した。
 災害が発生した場合、ドローンも利用して、防災ヘリはどこから吊り上げるのがよいか等、現場確認した上で対応している。
△委員
 防災ヘリは20分ほどの間、ホバリングしていたように思う。一定の場所に留まるにはかなりのスキルが必要だと聞き、とても見応えがあった。他にも、ヘリで山に水を撒く等の様々な訓練を見ることができたほか、本部長とも話す機会があり、良い視察になった。
△委員
 本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
訓練
訓練

 

一覧に戻る