平成24年度 福井ライフ・アカデミー主催講座報告

最終更新日 2014年3月19日ページID 026058

印刷

平成24年度 福井ライフ・アカデミー主催講座
 

平成24年度に開催した、福井ライフ・アカデミー主催講座の活動の様子です。

※講座のカリキュラムの一部をご紹介しています。

 

人間力再発見講座

生きるよろこび 
 

多彩な分野で活躍されている方を講師に迎え、歩んでこられた道のりや生きがいをお話頂きました。各講師の豊かな人間性や熱い思いにふれ、人間力を高めるよい機会となりました。
 

人間力再発見
 

 

コミュニケーション講座

想いを伝える

親子料理教室と親子で科学の力を利用したおもちゃ作り体験を通して、親子のコミュニケーションを深める機会になりました。一般県民の方々を対象に下講座では、コミュニケーション力を高めるために大切なことを学びました。
 

コミュニケーション講座
 

環境・科学講座

暮らしの中の温暖化対策 ~暮らしにいいエコライフを始めましょう~ 

地球温暖化問題について、そのしくみや対策などを学びました。普段の生活を考え直す機会となったのではないでしょうか。
  

環境・科学講座
 

生命・健康講座

生活から健康へ

寝たきりにならないための生活、免疫力を高めるなど、健康のために日常生活でできることを各専門の先生にお話ししていただき、ヒントを得ることができました。
 

生命・健康講座
 

経済・社会講座 

今ここが知りたい!!~世界、日本の経済・社会~

世界や日本で話題となっている諸問題(欧州危機、アジアの経済状況、日本経済、地下資源など)について、講師の方々にお話をいただきました。様々な情勢を捉える機会となりました。
 

経済・社会講座

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syogai-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習センター

電話番号:0776-41-4206 ファックス:0776-41-4201メール:syogai-c@pref.fukui.lg.jp

〒918-8135 福井市下六条町14-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)