平成24年度 友愛塾活動報告

最終更新日 2014年3月19日ページID 026055

印刷

平成24年度 友愛塾活動報告 

みんなでほっこり ベビーマッサージ教室

この講座は、子供への記憶の中にいつまでも残るように、スキンシップによるお母さんのぬくもりはもちろん、わらべうたやアロマも交え、五感を使ってベビーマッサージを行っています。 産後、不安だらけで核家族が進む中、他の親子との交流もあり、お母さんのリフレッシュにもなり、親子とも心身健やかになっていただけることを心から思って、講座をさせていただきました。

ベビーマッサージ
 

数楽パズルで遊んでみよう

「数当てマジックカード」や「石取りゲーム」など、パズル・ゲームの数理的な遊びや身近な数理現象を題材として、算数・数学のおもしろさ、楽しさ、不思議さを数学の嫌いな方(食わず嫌い)も楽しんでもらえる「数楽」講座です。 参加者自ら手を動かし、頭脳を働かせ、試行錯誤しながらゲームやパズル必勝法を習得し、和気あいあいと楽しい時間を過ごしてくださいました。

数楽パズル

ホントはコワイ骨盤のゆがみ

 最近話題となっている骨盤のゆがみ。その骨盤のゆがみを整えて健康体に導く治療法がカイロプラクティックです。骨盤は骨格(背骨)の土台ですから、土台が歪んでしまうと当然背骨も歪み、正常な姿勢が保てなくなってしまいます。そうすると腰や背中、肩や首に負担がかかり、痛みやシビレが出てしまうのです。講座では、骨盤を歪ませてしまう生活習慣の見直しからその予防法をお伝えするだけでなく参加された方全員の体験施術、健康相談をさせていただきました。

骨盤

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syogai-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習センター

電話番号:0776-41-4206 ファックス:0776-41-4201メール:syogai-c@pref.fukui.lg.jp

〒918-8135 福井市下六条町14-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)