福井の歴史の魅力を発信!

最終更新日 2023年1月26日ページID 041181

印刷

 戦国期や幕末明治期など、福井には様々な時代で活躍した先人たちがいます。先人たちの活躍をはじめとする福井の歴史の魅力を広く知ってもらうための取り組みについて掲載しています。

 

明治大学にて福井の歴史をテーマとした講座を開催

 明治大学の創立者の一人、矢代操(やしろ みさお)氏が福井の鯖江藩出身であることから、福井県は明治大学と連携講座を開催しています。
 令和4年度は、「地味にすごい、福井の観光客倍増計画!~大河ドラマの視点から福井の魅力を再考~」をテーマに講座を開催しました。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

福井の「歴史秘話」

 戦国期、幕末明治期の県内各地の先人等にまつわるエピソードを紹介しています。歴史講座での教材としてなど、ご自由にご活用ください。
「福井の戦国 歴史秘話」はこちらから
「福井の幕末明治 歴史秘話」はこちらから
 

福井が舞台の「大河ドラマ」の実現について

 県や県議会、市町、経済・観光団体等が一体となって「福井県大河ドラマ誘致推進協議会」を設立し、戦国や幕末明治期に活躍した先人を主人公とする本県を舞台にした大河ドラマの誘致に取り組んでいます。

 

大河ドラマ「麒麟がくる」主人公・明智光秀と本県のつながりを発信

 2020年大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀と本県のつながりを雑誌・WEB・首都圏における講座等で発信しています。

 

幕末明治福井150年博~ニッポンの夜明けは福井から~

 近代の日本の礎を築いた先人を多く輩出した福井。貴重な資料の展示や往時を体感できるイベントを開催しました(平成30年3月24日~平成30年11月30日)。
 詳しくはこちらをご覧ください
  ※「幕末明治福井150年博実行委員会」のリンクに移動します。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、miryoku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

魅力創造課

電話番号:0776-20-0762 ファックス:0776-20-0513メール:miryoku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)