福井で撮影が行われた映画やドラマのロケ地を紹介します

最終更新日 2023年11月3日ページID 042518

印刷

映画「おしょりん」(2023年公開)

”オール福井ロケ”で完成した映画「おしょりん」が、公開されました。
 令和5年10月20日(金)福井先行公開
 令和5年11月3日(金・祝)全国ロードショー

<概  要>明治時代の麻生津村(福井市)を舞台に、眼鏡産業の礎を築いた増永五左衛門と妻・むめ、弟・幸八が、地場産業としてめがね作りを定着させようと奮闘する姿を描いた作品

<キャスト>北乃きい 森崎ウィン 駿河太郎 高橋愛 秋田汐梨 磯野貴理子 津田寛治 榎木孝明 東てる美 佐野史郎 かたせ梨乃 小泉孝太郎

<監  督>児玉宜久  

<原  作>藤岡陽子「おしょりん」(ポプラ社) 

<脚  本>関えり香 児玉宜久

※映画についてはこちら

※主なロケ地はこちら

 

ドラマ「チア☆ダン」(2018年放送)

ドラマ「チア☆ダン」の福井県内のロケ地はこちら

 

映画「えちてつ物語」(2018年公開)

東尋坊
 主人公・いづみが養女であることを整備士の南部に告げた東尋坊は約1キロに渡り断崖絶壁が続う福井随一の景勝地です。
あわら温泉
 いづみが南部と親子デートをしたあわら温泉は130年以上の歴史を誇る温泉街です。映画にも登場した「芦湯」は無料で足湯が楽しめます。
丸岡城
 いづみが息を切らせながら石段をのぼった丸岡城は、日本最古の天守閣をもつ国指定の重要文化財です。
JR福井駅西口「恐竜広場」
 いづみが帰郷した際に、観光客に写真撮影を頼まれたJR福井駅前西口にある「恐竜広場」。福井で発見されたフクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンのモニュメントは写真スポットとしても大人気です。
一乗谷朝倉氏遺跡
 いづみが南部親子と訪れた一乗谷朝倉氏遺跡は、5代・103年間にわたり越前を支配した戦国大名朝倉氏の城下町跡です。
越前大仏(清大寺)
 いづみたちが圧倒された越前大仏は、像高が17メートルを誇る日本最大級の大仏様。その左右に4体の脇侍仏、壁面には1,281体の諸仏が安置されています。
白山平泉寺
 いづみが南部の身の上話を熱心に聞いて歩いているのは、717年に泰澄大師によって建てられた白山平泉寺。一面に広がる苔が美しいことでも有名。

 

映画「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!」(2019年公開)

JR福井駅西口「恐竜広場」福井県立恐竜博物館にてロケが行われました。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、miryoku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

魅力創造課

電話番号:0776-20-0762 ファックス:0776-20-0513メール:miryoku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)