【共家事】家事を「見える化」して、家事分担を見直そう!

最終更新日 2022年11月8日ページID 047607

印刷

 福井県は、共働き率が高い(61.2% 全国第1位)一方で、家事の多くを女性が担っています。
男性の家事・育児の参加や女性の家事負担軽減を促進するため、夫婦や家族がともに家事を行うことで、自分時間や家族時間を楽しむライフスタイル、「共家事(トモカジ)」を促進しています。

 

共家事ロゴ

11月23日を「共家事の日」に制定しました!

 福井県では、「共家事」をさらに広めるため、11月23日を「共家事の日」として制定し、制定記念イベントや関連イベントを開催します。

 どうして11月23日?

  「いい夫婦の日」と言われる11月22日の翌日で覚えやすく、家族みんなで一緒に家事をしたり、苦手な家事にチャレンジしやすい祝日です。
  また11月23日は、勤労感謝の日でもあるので、普段家事を行っている家族やパートナーへ感謝の気持ちを伝える機会としていただくため、11月23日に制定しました。


  「共家事の日」制定記念イベント
  「~夫が作って、妻と食べよう~ 今日から共家事!料理教室」
 ご夫婦で参加いただき、料理は男性(夫)に作っていただきます。その間、女性(妻)は料理の様子を見学いただくか、ショッピングなど自分時間を楽しんでください!
 完成した料理をお二人で食べながら、日頃の感謝を伝え合う機会にしてください。

 開催日時:11月23日(木・祝)
 開催場所:Foodies Hub 天谷調理製菓専門学校運営(エルパ1階)
 定員:夫婦10組
 料理テーマ:夫がつくる共家事メニュー
       メイン料理:京風かりかりチキン南蛮 タルタルソース添え
       副   菜:ポテトサラダ


 tomokaji
   
 

共家事チェックリストを活用して、家事の「見える化」をしてみよう!

 共家事を始めるにあたり、まずはどんな家事があるか、主に誰が担当しているかを「見える化」してみましょう!
 ただし、チェックリストに上がっている家事はほんの一例です。ご家庭によっては、当てはまらないものや足りないものもあるでしょう。そもそも家事には、名前のついていない作業だってたくさんありますよね。
 夫婦で、家族で、家事を一緒に楽しんで取組むための話し合うきっかけにご活用ください!

共家事チェックリスト(PDF形式 484キロバイト)
チェックリスト

 

また、共家事ハンドブックには、(株)味の素提供の簡単時短レシピや家事の省力化&効率化のコツなど記載しておりますので、

ご家族でぜひご覧ください!

共家事ハンドブックはこちらから:共家事ハンドブック(PDF形式 2,452キロバイト)

 

handbook

 

 

令和4年度「プラス3宣言投稿キャンペーン」を開催しました!

 プラス3宣言とは、「家事負担の少ない家族」が「今まで担当していなかった家事」を「新たに3つはじめよう」という取組みです。

 Instagramを活用して、プラス3宣言に取り組む写真を募集しました。
 実施期間:令和4年11月13日~令和4年12月31日
 

 

令和3年度「共家事×家事いいネ!コンテスト」を開催しました!

 Instagramを活用して、家族で楽しく家事を行ったり、時間や手間を省いたりするための”ちょっとした工夫”や”チャレンジ”を募集しました。
 実施期間:令和3年10月4日~令和3年11月28日

 

新婚世帯向けの「共家事」講座を開催中♪

 新しい価値観と新しいルールを日々生活しながら作っていく新婚の時期から、家庭の
ライフスタイルとして「共家事」の定着を図り、夫婦がともに家庭と仕事が両立できるよう、
新婚世帯向けに「共家事」講座を開催しています。 詳しくは◎こちら◎から★

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

関連記事

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

女性活躍課

電話番号:0776-20-0319 ファックス:0776-20-0632メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)