家事を「見える化」して、家事分担を見直そう!

最終更新日 2021年10月4日ページID 047607

印刷

 福井県は、共働き率が高い(58.6% 全国第1位)一方で、家事の多くを女性が担っています。
男性の家事・育児の参加や女性の家事負担軽減を促進するため、夫婦や家族がともに家事を楽しむ
「共家事(トモカジ)」を促進しています。

共家事ロゴ

 福井県が作成したチェックシートを活用して、家庭にどんな家事があって誰が担当しているのか、
ご夫婦・ご家族で確認してみましょう♪ これを機に、パートナーや家族に協力してほしいこと、
シェアしたいことなどについて話し合えるといいですね。

家事の「見える化」チェックシートを活用してみましょう!

 共家事を始めるにあたり、まずはどんな家事があるか、主に誰が担当しているかを
「見える化」してみましょう!
 ただし、チェックリストに上がっている家事はほんの一例です。ご家庭によっては、
当てはまらないものや足りないものもあるでしょう。そもそも家事には、名前のついていない
作業だってたくさんありますよね。
 夫婦で、家族で、家事を一緒に楽しんで取組むための話し合うきっかけにご活用ください!

共家事リーフレット

 家事の「見える化」チェックシート(PDF形式:302KB)

「共家事」促進イベントに参加しよう!

 家事をより楽しく、負担なく取組むために、県ではイベントを開催しています!
現在2つのイベントを開催していますので、ぜひ参加してみてくださいね。参加された方には
抽選などで豪華賞品のプレゼントもありますので、今すぐチェック!!

(1)共家事促進キャンペーンを開催!チェックシートを活用してみましょう
 家事の「見える化」チェックシートを活用して、ご家庭の家事をチェックした結果を
アンケートフォーム入力すると、抽選で豪華賞品(金賞は高圧洗浄機!)が当たります。
今すぐチェックシートをダウンロードして、家族みんなでチェックしてみましょう♪
(アンケートフォーム内でもチェックいただくことも可能です。)
キャンペーン賞品キャンペーンQRコード

(2)Instagramで「共家事×家事いいネ!コンテスト」を開催中!
 Instagramを活用して、家族で楽しく家事を行ったり、時間や手間を省いたりするための
”ちょっとした工夫”や”チャレンジ”を募集しています。写真や動画にエピソードを添えて、
Instagramに投稿してください。グランプリ作品には、ロボット掃除機「ルンバ」が当たる!
コンテスト賞品コンテストQRコード

新婚世帯向けの「共家事」講座を開催中♪

 新しい価値観と新しいルールを日々生活しながら作っていく新婚の時期から、家庭の
ライフスタイルとして「共家事」の定着を図り、夫婦がともに家庭と仕事が両立できるよう、
新婚世帯向けに「共家事」講座を開催しています。 詳しくは◎こちら◎から★

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenkatsu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民活躍課女性活躍グループ

電話番号:0776-20-0319 ファックス:0776-20-0632メール:kenkatsu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)