令和5年度計量のひろば(重さ当てゲーム)について

最終更新日 2023年11月13日ページID 054360

印刷

気になる恐竜(トリケラトプス)の彫刻の重さ当てゲームの結果はこちら

令和5年度計量のひろば

 県民の皆様に正しく量ることの重要性を理解していただくため
 毎年11月(計量強調月間)に「計量のひろば」を開催しています。

 日  時 令和5年11月4日(土)~5日(日)
 場  所 アピタ福井大和田店 2F アピタスペース
 実施主体 福井県、福井県計量協会
 内  容 計量器の展示、パネル展示、重さ当てゲーム
 

・計量器の展示
計量器の展示
 重さの基準・分銅やそれらが正しいか検査するための分析天秤、
 タクシーメータなど計量にまつわる機械を展示しました。
サーモグラフィー 音響可視化装置
 サーモグラフィーや音響可視化装置など、
 普段見ない機械を触ったり、正しい重さを確認したりできました。

・パネル展示
パネル展示
 計量にまつわる歴史、知識、注意点などをわかりやすく紹介しました。
 計量記念日のポスターを掲示しました。
 毎年違ったキャラクターで計量記念日をPRしています。

・重さ当てゲーム
重さあてゲーム 重さあてゲームの応募
 小学生以下の方を対象に重さを当てるゲームを行いました。
 今回は恐竜(トリケラロプス)の彫刻の総重量を当ててもらいました。
 ご家族で協力して実際に持ち上げたり、、、一人で持ち上げる子もいました。
 そして、皆さんいろいろ考えて答えを出していただきました。
 多数のご参加ありがとうございました。

福井県計量協会主催 重さ当てゲーム結果



気になる結果ですが、42.53kg(測定結果の小数点第3位以下を四捨五入)でした。


皆さんどうでしたか?
応募総数338件のうち、一番正解に近かった方が、42.76 kgでした。
正解に近かった10名の方々に近々賞品をお送りします。
おめでとうございます。
ほかの皆さん、残念でした。
またのご参加お待ちしております。

計測中風景

・全体風景 
計量風景
・恐竜(トリケラトプス)の彫刻の重さ
恐竜の彫刻の重さ

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、keiryo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

計量検定所

電話番号:0776-21-8218 ファックス:0776-21-8268メール:keiryo@pref.fukui.lg.jp

〒910-0003 福井市松本3丁目16-10(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)