事務所備え付け書類についてのご案内

最終更新日 2022年1月12日ページID 048272

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1 備え付け書類についての概要

  宗教法人は、毎会計年度終了後3か月以内に収支計算書及び財産目録を作成し、規定された書類の写しを毎会計年度終了後4か月以内に所轄庁(福井県知事)に提出しなければならないこととなっています。(宗教法人法第25条)
 (例えば、会計年度の終了時期が3月31日である場合は、7月31日までに提出してください。)

1 表紙
2 役員名簿
3 財産目録
4 収支計算書(一会計年度の収入額が8,000万円以上の場合のみ)
5 貸借対照表(貸借対照表を作成している場合のみ)
6 境内建物に関する書類(財産目録に記載されない境内建物がある場合のみ)
7 事業に関する書類(公益事業、収益事業を行っている場合のみ)

    

2 提出対象書類

書類名

提出が必要な法人

1 表紙 全法人提出

2 役員名簿

全法人提出

3 財産目録

全法人提出

4 収支計算書

・収益事業を行っている法人 または

・年間収入額が8,000万円以上の法人のみ提出

5 貸借対照表

作成している法人のみ提出

6 境内建物に関する書類

財産目録に記載されていない境内建物がある法人のみ提出

7 事業に関する書類

公益事業または収益事業を行っている法人のみ提出

 

3 提出の様式

書類名
1 宗教法人事務所備え付け書類(表紙) 様式(Word形式) 記載例
2 役員名簿 様式(Word形式) 記載例
3 財産目録 様式(Word形式)  記載例
4 収支計算書 様式(Excel形式)   記載例
5 貸借対照表 様式(Excel形式)    記載例
6 境内建物に関する書類

様式(Excel形式)  

記載例
7 事業に関する書類

様式(Excel形式)  

記載例

 

3 申請手続

(1) 電子申請サービスによる申請 
   備え付け書類の写しの提出にあたっては、パソコンまたはスマートフォンによる電子申請サービスがご利用いただけます。
  (スマートフォンで撮影した写真データを添付することができますので、あらかじめ対象書類を撮影しておいてください。)
   詳しいご利用方法については、以下をご覧ください。
 ・「電子申請サービス(ふく-eねっと)」のご利用方法(PDF形式)
 
「電子申請サービス(ふく-eねっと)」への入り口(新しいウィンドウが開きます)

(2) 郵送による申請

   上記方法による提出が難しい方は、従来通り紙書類での提出も受け付けております。

   この場合は郵送により以下の宛先までお送りください。

   宛先   〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号

        福井県総務部情報公開・法制課 宗教法人担当 

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お問い合わせ先

情報公開・法制課

電話番号:0776-20-0246 ファックス:0776-26-1171メール:koukaihou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
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