活動プログラム(屋外)

最終更新日 2022年2月6日ページID 002402

印刷

屋外での活動        屋内での活動紹介はこちらへ→【 屋内での活動へ 】

 野外で様々な活動を楽しむことができます。
「活動のしおり」 活動のしおり こちらからダウンロードしてください
 

野外炊さん (テント泊)

かまどの煙と格闘しつつ、みんなで協力しておいしいカレーライス作り!!
友達と同じテントで過ごした思い出は、一生の宝物です!!

野外すいさん 野外すいさん キャンプ
役割分担をし、協力して作る
食事はとても美味しいですよ!!
出来上がりのカレーは
最高!!
野外炊さん場の周りには
キャンプ場があります。
テント泊もいいよ!!
所要時間:準備から片付けまで約3時間
定員:約50名(最大80食まで)
活動場所:野外炊さん場
準備物:軍手・うちわ(バーベキューの場合)紙コップ・紙皿・割りばし
    ※食材の持ち込みはできません。(飲み物は結構です)
    ※キャンプ場のご利用について こちら


       

キャンプファイヤー

みんなでファイヤーを囲み、歌い、踊り、お互いの友情を深めます。

キャンプファイアー キャンプファイアー
ゲーム等、楽しい時間です 炎を囲んで、活動を振り返ったり、
楽しい思い出を作ります。
所要時間:1~2時間
活動場所:つどいの広場
経費:薪代1,000円
準備物:余興で使う道具・トーチ棒など(営火長・女神の衣装は貸出できます)

 

 

 

ゴムボート体験(5月~9月)一度に30名まで

近くを流れるはす川から三方湖へ漕ぎ出していきます。
クルーのみんなの、結束力やコミュニケーション力等が試される研修です。

bote1 bote2 boat hasinosita
クルー全員の息と思いを合わせるのは、なかなか難しいです。しかし、三方湖の中央からの景色は圧巻です! 風向きや天候によっては、はす川を上るコースをこぎます。橋の下を通るのも、おもしろいです。

所要時間:2~3時間
定  員:約30名
活動場所:はす川、三方湖
そ の 他 :・小学年生以上が対象です。
     ・6人乗りボートが5艇あります。
     ・団体から1名指揮艇に乗船、1名が陸上待機を基本とします。
     ・天候が良くても、風が強い場合は実施しない場合があります。  
     ・悪天候時のプログラムについて、事前にご相談ください。

     ・他人に迷惑をかけたり、わざと飛び込んだりした場合は、今後利用することはできません。

 
 

グラウンドゴルフ(一度に30名まで)

三方青年の家キャンプ場で行うグラウンドゴルフです。
ゴムボートが強風で中止になった場合のプログラムとして、計画される団体があります。

 

グラウンドゴルフ

所要時間:1~2時間
定  員:約30名
活動場所:つどいの広場、青年の家周辺
貸出道具:スコアカード バインダー 
     道具一式(ボール20個、スティック12本、ゴールポスト8ホール分)

 

 

 

オリエンテーリング new!(R4~)

本来なら、山や森の中で、地図を読みながらチェックポイントを探すオリエンテーリング。
しかし、三方青年の家の周辺で安全に行うことができます。
地図も簡単に読めるようにしてありますので、誰でも参加できます。
チームワークを高める研修としてどうでしょうか?
ゴムボートが強風で中止になった場合のプログラムとして、計画される団体があります。

 

ori
地図の例です。☝赤い枠の中に、チェックポイントが隠されています。

所要時間:1~2時間 (ある程度、難易度を調整できます)
定  員:約30名(5班程度)
活動場所:三方青年の家周辺、年縞博物館周辺、縄文博物館周辺
準 備 物:筆記用具、バインダー(各班1ヶ)、その他外出できる準備
そ の 他:・難易度がある程度調整できます。事前に打ち合わせをしてください。

 

 

 

野鳥観察 

三方湖に集まってくる野鳥を、双眼鏡で観察します。

 

野鳥1 野鳥2
そ~っと 双眼鏡で観察します。 いろいろな種類の野鳥を観察できます。
所要時間:2時間程度 
双眼鏡はお貸しします。講師を依頼することもできます。冬場がおすすめです。

 

 

 

 天体観測

天体望遠鏡をお貸しできます。
条件がよければ、月の凹凸、土星や木星等を観測できます。
宿泊される団体で、ご希望がありましたらご相談ください。

tantai mangetu
所要時間:1時間程度 
天体望遠鏡の扱い方については、職員が指導します。


 

ダッチオーブンでパン作り

みんなの大好きなパン。原材料をこねるところから始めます。

 

パン1. パン2.
炭火でこんがり焼いたパンは、香ばしくてとてもおいしいです! ウィンナー・卵等と組み合わせて昼食としても。詳しくはご相談ください。

所要時間:3~4時間
定  員:約40人
活動場所:野外炊さん場
経  費:要相談(材料費などの料金が発生します。)
準 備 物 :軍手

 

近隣施設での活動

 

丸木舟乗船・縄文体験など

お問い合わせ:若狭三方縄文博物館 (電話番号0770-45-2270)
丸木舟体験 まが玉作り
丸木舟に乗って、縄文の風を
感じてみて下さい。

活動の思い出作りに
勾玉作りはいかがですか!



 

スノーケリング・磯観察など

お問い合わせ:福井県海浜自然センター  (電話番号0770-46-1101)
海浜1 海浜2
スノーケルとウェットスーツを使用して、
海面を泳ぎながら海中の自然に
親しみます。
身近な磯の生き物を実際に
採集・観察し、磯の生き物に
興味を持ってください。


 

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、m-seinen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

三方青年の家

電話番号:0770-45-0229 ファックス:0770-45-0237メール:m-seinen@pref.fukui.lg.jp

〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)