園芸LABOの丘 2020年のアサガオチャレンジ

最終更新日 2019年3月1日ページID 044125

印刷

 

園芸LABO職員のアサガオの栽培日記(2020)

 

○この企画は、2020年8月30日で終了しました。

 応援ありがとうございました。

 

○自己紹介園芸LABOの丘の古田です。)

 得意なことは「稲づくり」です。むかし、バケツ稲の先生をやってました。

 アサガオを育てるのは小学生の時いらいです。花づくりが得意な人に教えてもらって

 頑張ります。花が咲くまでよろしくお願いします。

○4月16日 吸水

アサガオ袋 アサガオタネ

近くのお店でアサガオのタネを買ってきました。

(袋に「終日咲き 朝顔」と、ありました)

アサガオの発芽適温が20~25℃なので、

外で育てる場合は5月中旬からまいてね!!。

(まだ寒いのに、早くまくのは厳禁です)

「タネまき」の方法は、袋の説明をよく読んでね。

わたしは、1晩、水につけることにしました。 

○4月17日 種まき

アサガオタネ2 アサガオ播種

1晩でタネが水でふくれました。

でも、5つくらいふくれなかったタネもありました。どうなるのでしょうか?

まだ、朝晩が寒いので、芽がでるまで部屋の中で

育てようと、タマゴパックを使って20粒まきました。(室内で生育中) 

○4月21日 芽生え

アサガオ芽生え1 アサガオ芽生え2

ついに芽がでてきました

まだ、4つほどですが、もやしにならないよう

日のあたるところで育てます。

○4月26日 フタバ

0426全景 0426アップ

双葉が広がってきました。

でも、半分くらいしか、芽がでてきません。アサガオはタネの皮が堅いので、皮に傷をつけた方が良いとの意見もありました。

発芽をよくする工夫が必要そうです。

次回につなげます。

○4月29日 プランターに植えかえ

0429フタバ 0429プランター

双葉が大きく広がって、きゅうくつになってきました。

全部で、11本できました。

プランター5つに、2本づつ(1つでけ3本)植付けました。

大きくなりますように。

○5月4日 最初のピンチ(アサガオがしおれました)

0504アサガオしおれ1 0504アサガオしおれ2

今日は、天気が良くて夏のように暑くなりました。

お昼(12時)ころにアサガオを見ると、なんとしおれていました。

先生に聞くと

「フタバで植えかえたので、根が小さい。すぐ水をやるように。」

と言われました。

水をやったら、もとに戻りましたが、今後もピンチがありそうです。

○5月14日 本葉が大きくなりました&植え増しました

本葉1 本葉2

無事に根がついて、本葉も大きくひらきました。

これからが楽しみです。

植え増し苗 植え増し

余ったタネ(アサガオとミニヒマワリ)があったので、5月4日にタマゴパックにタネをまいたものが大きくなったので、プランターの空いたところに植えてみました。

ついでに、ミニヒマワリのタネもまきました。

大きくなりますように!!

○5月20日 番外編(ミニヒマワリが発芽しました)

0520ミニヒマワリフタバ 0520アサガオ

5月14日に、ついでに撒いたヒマワリのタネが発芽しました。現在のフタバが左の写真です。右の写真の右下もミニヒマワリのフタバで、まだまだ小さいですが、これからが楽しみです。

(参考です。タマゴパックでは、まいたタネの半分しか芽がでなかったけれど、プランターではすべてのタネから芽がでました。)

○5月27日 2番目のピンチ(病気が発生?)

0527アサガオしおれ 0527アサガオ除去

元気に育ってきたアサガオが、1株だけですが、しおれてきました。

先生に聞くと、「病気かもしれない」

なくなく、株を取り除きました。

まわりのアサガオが大きくなりますように。

○6月8日 アサガオのツルが伸びてきました

0607アサガオツル 0607ヒマワリ

アサガオのツルが伸びてきました。

ツルが巻き付くようヒモを張りましたので、グリーンカーテンに一歩近づきました。

右の写真:ヒマワリも大きくなりました。

○6月21日 アサガオが咲きました。

0621アサガオ花2 0621アサガオ花

アサガオの花が咲きました。

ツルもぐんぐん伸びていきます。グリーンカーテンまではまだまだですが、窓からつるの先端が見えるまで伸びてきました。

○7月5日 窓を覆う?? アサガオ

0705アサガオ1 0705アサガオ2

アサガオのツルが窓を覆ってきました?

窓にはすきまがいっぱいです。これではグリーンカーテンではないようです。

どうしましょう?

○7月28日 番外編(ミニヒマワリの花が咲きました。)

0723アサガオ1 0723アサガオ2

アサガオのプランターに一緒にタネをまいた「ミニヒマワリ」が花を咲かせました。

水やりを頑張ったかいがありました。

アサガオも咲いて、きれいです。ぜひ見にきてくださいね。

○8月30日 タネをとって、終了です。カーテンへの道は遠いです・・・・・・

0830アサガオ花 0830プランター

まだまだ暑いですが、夏はもうすぐ終わります。

カーテンの様子を見てみましょう。

左の写真のように、カーテンにはほど遠いです。まだまだ修行が必要なようです。

先生によると、水不足と高温で、根がやられたようです。

来年は頑張ります。

0830タネいっぱい 0830タネ

来年のために、タネとりをします。

すでに、はじけて、地面にちらっばっています。だいじに集めて来年に使います。

タネに収穫して、今回の取組は終了です。ありがとうございました。

  

  

 

○園芸LABOの丘のアクセス・問い合わせ先

 

★「おうちde園芸LABO」のページに戻る 

  

★「園芸LABOの丘」TOPページに戻る

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)